SCYTHE -大鎌戦役- 戦闘星とゲーム終了

戦闘で勝利すれば星が獲得できます。ザクセンを除けば、戦闘星は最大で2個得ることができます。

たとえば改善であれば、6回行なってやっと星1です。ふつう6ターン連続で改善を選べないわけで、少なくとも12ターンかかることになります。こう考えれば戦闘で星を得ることの手っ取り早さがわかりますね。これは重要です。

もうひとつ大事なことは、戦闘は移動アクションによってはじめて起こるということです。つまり、ゲームの最後の最後、自分のターンで移動アクションを選択し、領地を広げつつ終わることが理想です。

これを考えると、序盤はわざわざ戦闘星を取りに行く必要がないことがわかります。戦闘を仕掛けられたら、戦略上負けるという選択もありえるということです。なお、戦力1以上、または戦闘カードを1枚使えば、敗北時に新しい戦闘カードを1枚山札から引くことができます。負けても悪いことばかりではないんです。クリミアの場合は特に嬉しいですね。

星は6個獲得すればゲーム終了です。後半は戦闘で2個獲得するとすれば、前半で獲得すべきは4個です。改善は上述の通り時間がかかりますから、基本は残りのメック、ワーカー、建設、徴兵、秘密の指令のいずれかでしょう。

戦闘は仕掛ける側でないと、勝利を確実に狙えません。同点の場合は、仕掛けた側が勝利するからです。後手にまわったときは基本は敗北すると思わなければいけません。先手を打つ必要があります。

ただし、直後にリベンジができる機動力があれば、戦力を消費したばかりの相手から勝利を得やすいのも確かです。これもはじめから見込んでおいた方がよいです。

最後の最後、戦闘を仕掛けること、領土を拡大すること。その両方に、メック解放による高速移動、ワープ能力が必要です。これがないと後半うまく立ち回れません。これを念頭におけば、前半もアクションの方針が立てやすくなるはずです。