2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SCYTHE ポラニアの戦略

次はポラニアです。ポラニアの特殊能力は遭遇カードで2つを選択できること。カードの内容は運に左右される、といっても獲得すればそれだけ有利になることは間違いありません。この国で困るのは、自陣に金属がなく、序盤の手が遅くなります。代わりにあるの…

SCYTHE クリミアの戦略

では戦略、組立て方の話です。まずはこの国から始めなければなりません。僕はこれで全敗しましたから。 クリミア国 特殊能力として、戦闘カード1枚を任意の資源1個として使えます。はっきり言って強いですが、序盤からこれを軸にしなければ出遅れます。以下…

SCYTHE

で、いきなりSCYTHE ー大鎌戦役ーを扱いたいと思います。いままで2~3回ほど友人たちとプレイし、いずれもゲーム終了まで2~3時間ほどかかりました。重い、テンポが悪い、ソロプレイ感が強いと、三拍子そろった悪評価になりました。正直、僕自身もそんな印象…

ボードゲームの魅力

いまや都市のあちこちにボードゲームカフェができています。ネットで記事を見ている限りボードゲームを扱った店舗は年々増え続けている印象を受けますので、プレイヤーも当然増えているでしょう。男女問わず、若者に人気のようです。 なぜこんなに人を惹き付…