SCYTHE

で、いきなりSCYTHE ー大鎌戦役ーを扱いたいと思います。いままで2~3回ほど友人たちとプレイし、いずれもゲーム終了まで2~3時間ほどかかりました。重い、テンポが悪い、ソロプレイ感が強いと、三拍子そろった悪評価になりました。正直、僕自身もそんな印象でしたが、美しいアートワークに魅了されてしまったのと全敗かつ全最下位の悔しさで、まだ本当の楽しさに気づいていないだけ!きっとこの先がある!とオンライン版を購入しました。誰もやろうと言わなくなったんで...。

 

結果としては、やりこむほどゲームは短期決戦になっていくことがわかりました。複雑で時間がかかるゲームだと思ってましたが、要領を得ると思考はどんどんシンプルになっていきます。

国とマットによって方針もある程度決められます。僕がオンライン版をすることでわかってきた、その方針を次からまとめていきたいと思います。

 

追記

オンライン版、と言っても過疎ってるし、AI相手に勝っても空しいもんです。まあ、長考型の僕はだれにも迷惑かけず急かされず気楽にプレイできますし、ハード設定相手にして40分弱でゲームを終えられるようになりました。ちなみにPCのスペックが足らず、何とか動きますが激重い。移動するときはちょっと待たされる上に、コマがワープしますからね。みなさんはいいパソコン使ってください。